刺繍アーティスト浅間明日美のブログ

浅間明日美の展示情報やアートについて発信しています

アーティストの収入を応援:芸術家支援プラットフォームmecelo

最初に個展のお礼を

2019.11.23 個展も無事終了し、札幌に戻ってまいりました。

着いた日、東京はとっても暑く、汗だくでしたが、

数日後には東京も寒くなりました。

 

帰宅したら、札幌は雪が積もっていて、やっぱり寒すぎますが、

子供が飽きずに雪に毎日喜んでいる姿を見て

札幌に移住してよかったな、と思います。

 

札幌もいいし、

そして東京もやっぱりすごい街だなぁと離れてみると改めて思います。

今回の個展で東京で本当にたくさんの良いご縁がありました。

お越し下さったみなさまに改めて心より感謝いたします。

 

アーティストのサブスクモデル?

f:id:taiyouchan:20191126213535j:plain

さて、掲題の

「芸術家支援プラットフォームmecelo」ですが、

いま流行りの?サブスクリプションのようなシステムだと思いました。

 

サブスクといえば、まず思いつくのはAmazonプライムとかでしょうか?

個人がやるとしたら、しっかりしたコンテンツをもっている人しか

できないものと思っていましたが、

このmeceloも月々支援していただけるということは

アーティストのためのサブスクリプションですね。

 

アーティストは展示や仕事がないときに、収入がない!ということは

結構多い悩みなのでは?と思います。

そのため、非常勤の美術講師をやったりしながら作家活動をします。

 

美術講師でなくとも

私の知り合いの作家仲間はデザイナーだったり、モデルをしたり

とカッコイイ人もいますが、

だいたいはバイトをしたり、単発のお仕事をしたりする作家も多いと思います。

 

できれば、アートに関する仕事ができればいいですが、

なかなか難しいです。

 

そこで、このようなプラットフォームは少しでもアーティストの支援になる

良いシステムだなぁと思います。

 

meceloさんよりお誘い頂き、私も登録してみました

f:id:taiyouchan:20191126213707j:plain

meceloには

毎月作品が届くパートナープランと

単発のスポットプランがあります。

毎月プランは上記でも述べたサブスクのように毎月続くサービスです。

単発は通常のお買い物のように気に入った作品を買うというもの。

 

まずためしに、毎月プランをひとつ登録してみました。

 

私が設定したのは

毎月500円で新作作品のデータが届くというプランです。

 

印刷して飾ったりして楽しんで頂けるように高解像度にしました。

出来上がった新作の原画はスポットプランにしようかなとも考え中です。

 

そして、あとひとつ考案中の作品があります。

「宝箱」をコンセプトとしたもの

こちらは毎月届くようにするのか、単発にするのか

もう少し考えてみようと思います。

できたらまたご報告します。

 

よかったら、いちど覗いてみてください。

少しずつ増やしていく予定です。

 

mecelo 浅間明日美アーティストページ

https://mecelo.com/artists/asumiasama

 

増やしたらインスタなどでアップしていきますので、

よろしければこちらもフォローいただけたら嬉しいです。

 

浅間明日美instagram

https://www.instagram.com/asumiasama/?hl=ja