刺繍アーティスト浅間明日美のブログ

浅間明日美の展示情報やアートについて発信しています

クリスマスプレゼントに何を贈りますか?Art of giving

もうすぐクリスマス

クリスマスをどんな風に過ごすか頭を悩ませた若かりし頃は

遠い昔ですが、子どもがいる今は子どものためのイベント!

という感じです。

 

結婚前は旦那さんへのプレゼントを考えたりするのも楽しかったですが

いまは酒を一緒に飲んでおしまい、というクリスマス。

 

これはこれで十分幸せですが、

クリスマスに何をもらったら嬉しいかな?と

考えてみました。

 

クリスマスプレゼントは何が嬉しい?

ほんと人それぞれですね

 

酒好きなら自分では買えないようなちょっといいお酒

甘党ならスイーツ

一緒に素敵なお店に行くのもいいですね。

 

食べ物にあまり興味がない人は何が嬉しいんだろう???

 

プレゼントって相手の立場にたって考える訓練みたいだなと思います。

 

実用的なものは嬉しい?夢がない?

全員兄弟男という女っ気がない男友達が

初めてできた彼女へのプレゼント

悩んだ挙句あげたものが

「ピンチハンガー」(洗濯物干すやつ) ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

結果、あり得ないという顔をされたそうです

 

確かに一発目のプレゼントにしたらパンチが効きすぎているかもしれないですね。

 

男友達は「絶対使うと思ったし、いいやつだったんだよ!」とのこと

 

うん、ひとつひとつ洗濯バサミを開かなくていい、

一気にばっさり洗濯物をとれるやつは超時短&便利で、わたしも愛用してます。

 

プレゼント選びは難しいけど、楽しい

喜んでもらえるかな?
いや、使わないかな?

自分も相手にプレゼントするときに考えていたようなことが

プレゼントをもらったときに伝わると嬉しいものです。

 

プレゼントはそれを選んでくれた相手の思いが

のっていることが嬉しいんだと思います。

 

男友達の選んだ洗濯干しだって

趣味じゃないアクセサリーよりも

毎日だれでも使うものが嬉しいに違いないと悩んだ末のプレゼントと

思うとそれが的外れでも愛おしいと思えます。

 

結果、プレゼントは何がいいんだろう?

とはいえ、いらないものをもらったときは

処分に困る上、処分したら罪悪感を感じたりしますね。

 

消えものならいいかと、食べ物にしても

あまり口に合わないものだと、また誰かにあげたり

食べられないまま腐らせたり、とこれまた悲しい結末。

 

本人に聴けるくらいのコミュニケーションがあればいいですが、

「なんでもいいよ」とか「気持ちで充分」とか

言われちゃうこともしばしば。。

(私は妹と毎年誕生日プレゼントを送りあっていますが、

毎年カワイイものをセレクトしてくれるものの、使わないままだったりするので

シルクのパンツか靴下か腹巻をお願いしています( ´艸`)笑)

 

普段もらわないものは、どうでしょう?

私は結構実用的なものが嬉しい派ですが、

クリスマスに普段もらわないものをもらうっていうのも

なかなか嬉しいかもしれない?とも思います。

 

普段なかなか、もらわないものって

高額なものとか、ブランド物とか?

もらったら嬉しいけど、

もし、ブランド物をもらったら(現実にくれるような人は全くいませんが)

下心があるんだろうか?とか

なくても、恐縮しすぎてもらえませんと思ってしまいます。

 

でももし、アート作品を頂いたら

ちょっと嬉しい!いや、とても嬉しい!
しかも粋なセレクト!と思ってしまうんですが、

私がアート好きだからでしょうか?

 

結論が展示の宣伝につながりましたが、、、

 

80人のアーティストが参加するクリスマスギフトの展示です

f:id:taiyouchan:20191213171457j:plain

 

今日13日から始まりました

中目黒のMDP galleryでの展示

「Art of giving vol.4」

すべてが一万円というクリスマス破格です。

 

この価格でアートが購入できる機会はなかなかないと思います。

 

私は女の子シリーズを4点展示しています。

 

f:id:taiyouchan:20191213172449j:plain

f:id:taiyouchan:20191213172445j:plain

f:id:taiyouchan:20191213172435j:plain

f:id:taiyouchan:20191213172430j:plain




クリスマスパーティやライブ、ハズレなしのビンゴ大会もありますので、

遊びにいらしてくださいね☆

 

展示概要

 

「クリスマスギフトにアートを贈ろう」

 

近年、毎年クリスマスの季節に恒例の企画展「Art Of Giving」。

 

アートの普及、コレクションの啓蒙を主旨とし、この展示会でより多くの一般の方々へ、
アートを購入するきっかけを作ることを目的とした企画を今年も実施します。

 

本展示会では、クリスマスプレゼントとして大切な方に、ご自身のために気軽にアート作品をご購入いただけるよう、
作品価格を一律10,000円(税込)にて販売します。

 

敷居が高く思われがちなアート作品を身近に感じていただき、
アート作品を購入・所有するきっかけにしたいと考えています。

 

また、12月 13日(金)のオープニング・クリスマスパーティーでは、豪華アーティストによるクリスマス特別ライブのプレゼントを。
そしてはずれなしのビンゴゲーム大会など様々なイベントも実施いたします。

 

プレゼントを探す楽しみ、アート作品を選ぶ喜び、そしてクリスマスを誰かとお祝いする気持ちを分かち合えればと思います。
皆様のご来廊を、心よりお待ちいたしております。

 

■開催概要
期間: 2019年12月 13日(金)~12月25日(水)
会場: MDP GALLERY(東京都目黒区青葉台1-14-18 1F)
時間: 11:00~19:00 ※最終日は18:00まで/日・月・祝日休廊
電話: 03-3462-0682
URL : http://mdpgallery.com

 

■Opening X’mas Party
開催日:2019年12月13日(金)
会場 :MDP GALLERY(東京都目黒区青葉台1-14-18 1F)
時間 :18:00~21:30
入場 :2500円(1ドリンク、軽食付き)

 

□X’mas Special Live
<第一部>19:00スタート
19:00~ Unico
19:15~ 宮崎 Mayra 友紀子
19:45~ Akimuse

 

<第二部>20:20スタート
20:20~ 萩原 薫
20:35~ たんぽぽ&asianTrinity茉莉
21:00~ SPHERE of INFULLENCE

 

□ハズレなしのビンゴゲーム
開始 :20:00~

 

【出品アーティスト】
==========

Akimuse/ERI KAWAKAMI/HAL Horii/IZUMI/KAYANO USHIYAMA/KUMICOS/M@R/MIWAEL/Moe Notsu/
Nana Avarock/Nina Okada/PED(Pちゃん)/RISEI/Sayaka Fukumoto /thalie/アベミキ/しかざわなおや/
シムラ キミオ/ソエジマケイタ/タケダヒロキ/どなSunshine/まゆみん Mayumin Hosoya/みやかわ さとこ/
よくばりchameleon./雨ノ宮一紀/永月水人/岡本真実/家村ルミコ/蟹江杏/吉次美恵子/熊澤美咲 Misa Kumazawa/
今野 規子/山崎 恵/山崎りょう/山本 紀/市川光鶴/寿司みどり/松本 みさこ/深津千鶴(フカツチヅ)/杉本鉄郎/
菅野春佳/清水 伶/石川 美穂子/浅間明日美/鷹塀 三奈/竹内 香ノ子/町田 肇/坪島美里/田 幸樹枝/田中七星/
刀根 千賀子/藤本和則/伏屋美希/平林義男/牧野光代/霧筆畏無/柳沢美香/羅入/理々井華鈴/廣中 薫/宮本和沙/
BLUE ROSE KIYO/久保寺 真由美/福井貴大/reism・i/落合ゆう子/酒井 範之/SUPER JET JOE/ナカライカオル/Madoka Naito/
片切かすみ/石黒喜子/shichigoro-shingo/佐藤右志/EtsukoTaguchi/貞次郎/前田裕子/ツバキアンナ/長峰さくら

==========

  

[ infomation ]
所在地:東京都目黒区青葉台1-14-18 1F MDP GALLERY
アクセス:東急東横線 中目黒駅正面出口より徒歩8分
代官山蔦屋書店から徒歩7分
東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩15分
TEL:03-3462-0682
URL: http://mdpgallery.com/